

お部屋で召喚!ティアマト会

ティアマトグリム会を開催しました

ダイキリトさんやキープさん他たくさんのフレンドさんに参加していただいたおかげで
部屋の中の面子合計レベル30000ぐらいまで行ったようで
ヴァプラ、リリス、グリムまでは出現
WS004392a.jpg
とか言いながら何故か画像はドラゴニュートだったりする(特に意味はありません)

収穫はグリムからのゾイかけ
WS004393a.jpg

しかしティアマトは全く出ませんでした。
フレさんの情報によればある程度レベルが低い従者orプレイヤーがいると出ない可能性がある
とのこと、これも経験則のようで実際どの程度のレベルなのかや、連れてる従者がカウントされるのか、本体のみなのか
召喚部屋の寝ている従者のレベルもカウントされるのかなどなどまだまだわからないことばかり

もし部屋で待機している従者のレベルまでカウントされるのなら相当条件厳しいんですがね。
ティアマトが出なかったのが残念でしたがなかなか楽しかったのでまたやりたいなっと

あと放置のダイヤ森でダイかけもゲット(╹◡╹)
WS004389a.jpg

ティアマト会やってみて、自分はまだまだレベル低いというかもっともっと上げなければなあと思いました。
ではまた☆

マジカロスのロビーループ

”φ(・ェ・o)~メモメモ

70秒ループ
18:50で次の部屋へ
37の部屋まで進んだら21の部屋へ、この時点で21の部屋は残り80秒
21の部屋が残り20秒になったら38の部屋へ
3つ前の部屋へ戻る

90秒ループ
18:30で次の部屋へ
33の部屋まで進んだら21の部屋へ、この時点で21の部屋は残り120秒
21の部屋が残り20秒になったら34の部屋へ
2つ前の部屋へ戻る

120秒ループ
18:00で次の部屋へ
30の部屋まで進んだら21の部屋へ、この時点で21の部屋は残り120秒
21の部屋が残り20秒になったら31の部屋へ
2つ前の部屋へ戻る

1年間の闘技大会とリキュールを使うタイミングの為の私的メモ

従者が現在HPおよそ2000ちょい
レッドドラゴンの炎で瀕死に陥るのでさっさとステータスの振り直しをしたいところですが
どう振るかが重要ですね。リキュールがそれほどないので無駄使いは出来ません。・゚・(つД`)・゚・。

と言うことでシルバーリキュールを貰える4月から幾つ必要かをカウントしていきましょう。
ついでに闘技大会の特徴も併記しておこう、今後の為に。

まず闘技大会の一覧

4月 イースター杯 魔法可・ゾンビ・レベルキャップ100
5月 闘技ギルド杯 魔法禁止・武器別
6月 花嫁杯 女性従者のみ
7月 流星杯 レベル制限250
8月 夏祭り杯 レベル制限250・ゾンビ
9月 竜王杯
10月 ハロウィン杯 レベル制限250・ゾンビ
11月 ラグナロク杯 魔法禁止・武器別
12月 クリスマス杯 新規従者のみ
1月 干支杯 レベル制限250
2月 バレンタイン杯 男性従者のみ
3月 盗賊ギルド杯 レベル制限250

と言うことは、4月スタートで考えると、リキュールを使うタイミングは、
男性従者でレベル250未満の場合 4月のみ の1回
男性従者でレベル250以上の場合 7月、10月、1月、3月、4月 の5回
女性従者でレベル250未満の場合 4月のみ の1回
女性従者でレベル250以上の場合 7月、10月、1月、3月、4月 の5回

うちの従者は 現状250超えが6名、残り8名が未満 なので 38個のリキュールが最低限必要であると。
そして手持ちのシルバーリキュールは38個
これは苦しい、あくまで最低限であって、魔法の使用可不可によって振りたいMP変わってきますし
ロストミサス行った場合従者が戦ってくれるMPまで上げると闘技じゃ振り過ぎになっちゃうし(´;ω;`)

MP振り直しを極力少なくするためにも魔法アイテムは絞った方が良さそうですねってことで
ヘルキャット・イピリア(予定)・ブレイクワンドor魔人のランプ・桜辻風の札 の4つかな

ダメージシートを使ってみた☆

バンダースナッチ相手に装備を変えてダメージ期待値がどう変わるかをチェック
武器はハイフィアークラブ固定(ってよく見たらクラブの攻撃力4だったwww
まぁそのうちゾアにするぞ!ってことでいいや

WS001172a.jpg
閻魔の二連腕輪+暗黒の赤眼アームレット+処刑の三連バングル
期待値約3700


WS001171a.jpg
絶命の三連バングル+駆逐の三連バングル+処刑の三連バングル
期待値5500弱


WS001173a.jpg
今はまだないけどもし閻魔の腕輪が三連になったら♪
期待値4300


WS001174a.jpg
処刑の三連バングル2つ目作れたら♪
期待値5560


うーんこうして見ると閻魔の腕輪も処刑のバングルも三連にする必要がない気がしてくるwww

マジカロスでの戦闘のお話+α

ユキコ・アラシヤマさんの質問 (ツリーには誘導できるけどレスにピンポイントで誘導出来ないw) が非常に賑わっております。
読み応えがあります。そしてなんというか遅きに失した感がありますね。

なのでこちらでかる~く触れてみるだけですがちょこっと書いてみる。

>・武器クリティカルとバングルクリティカルの属性は合わせたほうが良いのか

クリティカル属性を増やすメリットは端的に言えばスーパークリティカルの5倍追加出来る属性が増えること
逆にデメリットは耐性・吸収属性に対してクリティカルが出た結果、クリティカル時のダメージが減少すること
このデメリットもダメージ減される耐性程度なら無視しても差し支えないレベルで
マジカロスのモンスター全般についてざっくり言えば 弱点属性の数 よりも 耐性吸収属性の数 が上回ることがないので
クリティカル属性の数は増やせるだけ増やしとけ!
です。
どういう敵がこのテンプレに対応しないかと言うと
弱点属性1つで対して特定の耐性1100%(つまりその属性で100の攻撃を入れると1000回復するような場合)持っている
もしくは弱点属性1つに対して複数の属性で耐性500%(100の攻撃で400回復)持っているような場合。
弱点属性さえあれば ( クリティカル400%/クリティカル属性数 + SC500% ) * 弱点属性の倍率 のダメージが入るはずなので
弱点倍率1.25倍だとしてもざっくり換算7倍以上のダメージが入る訳です。
その7倍がリセットされるようなケースが上記の場合(多分、割と適当、もっともらしいことを言ってるけど)であり
結論として言えば今のモンスターではいないんだよって話です
アオバショウの耐性値がわからない(Wikiを見ても吸収としか書かれていない)し、
アオバショウの水回復は印象的だけど、アオバショウ?殴り倒せや!って強引にスルーしてみます
そしてこういうことを書くと今後こういう敵が追加されそうで怖いですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


>・クリティカルの属性と通常属性は合わせたほうが良いのか
これはなかなか難しい感じですが多分変えれるなら変えた方がいい、かな?
戦士のレイピアだと適当な例が思い付かないので代わりに闇クリティカル持ちの闇侯爵の剣を例に考えてみましょう
テラコッターガーゴイル:物理0.75倍 炎・闇0.1倍 雷・水0.2倍 自然1.5倍 光2倍 (Wikiより引用)
相手に 闇侯爵の剣+閻魔の三連腕輪(闇・炎)+暗黒の赤眼アームレット+処刑のバングル で攻撃した場合
クリティカルが出ても(めんどくせー、耐性90%もあるし多分おそらくきっと)ダメージ全然入らねー訳ですが
自然クリティカルがあればぐっと楽になる
ってこいつは良い例えじゃないねー(´;ω;`) SC出ればそら楽だよ
まぁこれが自然1倍でも楽になるのは多分わかるっしょ!つまりそういうことなんだよ!

さて、ユキコさんが聞いた質問だと武器は戦士のレイピアで武器自体の属性は0ですが
これが別のケースの場合をちょっと考えてみます。

僕のロストミサスでの基本装備に
ゾアライトニングソード+麒麟の三連腕輪(雷地)+剛雷の緑眼アームレット+三連バングル があります
この装備で困る敵が具体的には赤スプリガン
雷も地もダメージが入らず、かつ属性調整の無属性-50%分の攻撃力+50が攻撃毎に回復してしまいます。
この場合の対策は2つ
一つは火属性バングルを装備させる、クリティカルが出た場合はアムレ分のダメージがクリティカルを通して入る。

WS001165a.jpg


攻撃力を上げ過ぎると期待値がマイナスになりますね、即興で書いたので間違ってる可能性もありますが。。。。


対策の2つ目が火属性バングルを装備させずに、赤スプリガンが出たら従者にとにかく逃げろで戦闘させない


ってな訳で自分は現状腕輪とバングルを一致させて倒せないスプリガンが出たら逃げるを選択してます。


締め
だらだらと書いたけど、読んでわかる人は多分ダメージ計算がきっちり出来る人なんだろうなって今更になって思えてきました。
そろそろ出掛けねばならないのでいろいろ端折ってもいますし、少なくともこの駄文を掲示板に書かなくて良かったなーとwww
ダメージ計算は現状、ここを見れば全部わかるよ!ってページが存在していないように思われます。
ので書こうかなどうしようかなとずっと迷ったまま、、、だって面倒くさいもん
書く間に鋼鉄の蹄1個拾えそうだもんってね
そう言うのが知りたい人がいるなら書く気にもなるけど、自己満で書くほど楽じゃないす(・ω・)

ではまた☆
プロフィール

チルチル

Author:チルチル
最近やっぱりパペガ勢?それともマジカ?

こんにちわちるちるです(´⊙◞⊱​◟⊙`)​

本ブログ、ロストミサスのデータとアヴァロンの試験だけ少し役立つかも知れません
他はタイトル通り備忘録なので悪しからず

以下リンク
アヴァロンの試験

Artifact
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ヽ(・∀・)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
