FC2ブログ

パペットガーディアンダメージ計算ノート

久々の新規投稿でございます。

ツイッターで公表したダメージ計算ノートのPDFをこちらでも告知。
パペガダメージ計算ノート

うーん、ブログ編集久しぶりすぎて何を書けばよいのかわかりません!

一応次はマジカロスのダメージ計算ノートも作りたいなと考えてはいます。

マジカロスのを作るのに時間は掛かりそうです。
(拡大できないせいで図のモチベーションが上がらない)

のでこの場でざっくり説明をしちゃいますと、
・アームレットの増幅値はマジカでは10倍(水のアームレットで30%増幅の場合は300%増幅、つまり1+3で4倍)
・アームレットの属性ダメージ率の上限は8倍(パペガでは3倍)
・アームレットによる属性ダメージの増幅は武器攻撃力には掛かるが、パペットあるいは従者の攻撃力には掛からない
このあたりがパペガとの差異になります。

3点目が分かりにくいかも知れませんが、ここで説明すると長いので割愛
結果として言えることは
腕輪、ガントレット、アームレットで属性ダメージを強化した
ユニットのステータスは攻撃力に振る必要はあまりない

攻撃力に振ったユニットは腕輪、ガントレット、アームレットよりも
バングルを装備させた方が良い


ついでに個人的な従者の育成方針ですが、上の方向性を踏まえると、
初期(~Lv50)はHPとMPをある程度上げる、この間装備はHP底上げ
中期(Lv50~Lv150)はHPをひたすら上げる、HPもある程度上がり従者が死ななくなったら戦力として戦ってもらう、マジックアイテムは腕輪とアームレット
後期(Lv150~)は攻撃力を上げる、ただし戦う相手に合わせてHP不足で死亡しそうだったりMP不足で息切れするならMPを上げる、攻撃力を上げていくとアームレットで増幅するよりもバングルの方が強くなっていくのでその辺りで装備変更
ちなみにこの方針は、パペット・従者ともにLv1から従者とともに戦いながらレベルを上げていく過程を想定しています。

とまぁざっくりと。
しかし久しぶりに書いたら何を強調したいのかわからず、非常に見にくいテキストになりました。
スポンサーサイト



新年あけましておめでとう

パペガで最近のお気に入りは前進ダイスの指輪+バックダイスの指輪で宝石を狙うことです。
改めて説明することでもありませんが、
前進ダイスの指輪は 翠雨の宝箱 から出るマジックアイテムで
宝箱からは ファイブダイスの指輪 が
さらにファイブダイス2つでスリーダイスが、スリーダイス2つでワンダイスの指輪が入手できます。
僕は今のところファイブダイスとスリーダイスを一つずつ所持していて
これだけでもかなり宝石マスを狙い易くなっています。
11月の6の塔、12月の7の塔と宝石マス狙いもしておりました。

それに加えて今年1月から登場したバックダイスの指輪を使うとホワイトダイスのように後退もでいるようになりました。
こちらも同じく5ダイス2つで3ダイス、3ダイス2つで1ダイスになります。
このおかげで同じ目の前進&後退を使うと宝石マスに延々とチャレンジできます。

というわけでその成果がこんな感じ。

WS005402.jpg WS005396.jpg
WS005419.jpg WS005422.jpg
WS005426.jpg WS005435.jpg WS005446.jpg

また今までは結構面倒だったシャスラ狙いも簡単に。
という訳で行って参りました。
WS005451.jpg WS005452.jpg

これはこれで楽しんでいるのです、のめり込んでいるのです。
ですが、一度引いた目で見ると、フラッシュ終了前にユーザに課金をさせるバランス崩壊ガチャなのではないかと
ほんの少しだけ心配になります。

ツイッターなりで交流しているパペガユーザさんは心温かい人が多いので
そういう穿った見方をなさる方は少ないのですがちょっとだけ怖い。
いえ、今課金させることでHTML5に移行するための資金を確保してるとかなら
もっとやっちゃってくださいとは思うのですが。

なんというか、一応すごろくゲームと銘打っていて堂々と後ろに下がれるのってどうなのでしょうかとw
HTML5移行に伴いシーズン3リリース、そこでは面体も白も指輪ダイスも全部使えなくなるとかでもいいのではと思ったりもします。

花嫁の季節イベントお疲れ様でした。

[広告] VPS


まずはイベント終了時の動画から。
名前が載ったままで申し訳ありません。もし不都合な方がいらっしゃったらツイッターやパペマジの内線、ここのコメント(非表示でももちろん構いません)で仰ってください。

あと自分のイベントまとめとしては、どうにか目標にしていたレイニーティアがほぼ完成したのと
その副産物でフローズンホエールハンマーが完成
でもってダイアモンドをイベント中7個も拾うと言う快挙
とりあえず光輝の紋章にしてみました。

さてダイスもたくさん使ったし、氷の粉は集めたのに蜜が不足してアイスクリームにできなかったりで
これからしないといけないことがたくさんありますので、どなた様でも周るのご一緒していただければと思います。

あ~、イベントの感想も送りたいですね、ちゃんと読んでるようですので不満があるなら要望を、
満足のいく部分があったなら意見を送った方がいいですよね

ということで今回はここまで。

バレンタインイベント

お疲れ様でした。

久々更新。
ショコドリアスやショコラファンガスの画像はないですが、
追加されたギャルソン
WS004360.jpg

やら


WS004362-horz.jpg
WS004361-horz.jpg
を作り割と満足、だがしかし、エメラルドは拾えませんでした。

クリスマスのエメ3ツリー作ったので補充したかったんだけどあまり回ってなかったから仕方ありませんね。

騎乗射的銃in新階層 その2

昨日の続きでございます。

騎乗射撃中が各階層でどの程度楽なのかの雑感を書いてみます。

12階層:超絶楽、チンアナゴっぽいやつが動かないので簡単にぶち殺せます。
13階層:高速で動くドラゴンフライ、グラトンが面倒なディオネアが楽に倒せるのが素晴らしい。
14階層:ファントムホークに注意、ウォーターテイマーの波もたまに当たるのが厭らしい。
15階層:グラトンのオーガを楽に倒せるのが上手い。
16階層:冷気の袋を使った後ならピラニアも簡単に倒せるかも?
17階層:ゴーストマッシュルーム以外は銃乱射で倒せるので装備をゴーストry専用に出来るのが有難い。
※13階層にはディオネアはいませんね、書いてから気付いたので訂正

[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS


18階層と19階層はドーピングがあるのであまり参考にはなりませんが、
ソロで使うには敵が硬過ぎますが、4人PTで行けばありかも知れません。

[広告] VPS
[広告] VPS


20階層の途中でシルバーウルフ君は残念ながら帰って行きました。
そして思ったのは騎乗じゃなくても意外といいかも?
騎乗だと敵が接近した場合にペットが勝手に攻撃して移動するのが逆に辛いかもと感じました。

[広告] VPS
[広告] VPS


ちなみに20階層ボスのヨルムンガントは石1で20分弱で倒せました。
のでこれならもう石もいらないかなと思い始めました。

[広告] VPS
[広告] VPS



そしてヘルは、緊張感が持たず死亡、フレさんと来ていると死んだらダメだって頑張るんですけどね><
[広告] VPS
プロフィール

チルチル

Author:チルチル
最近やっぱりパペガ勢?それともマジカ?

こんにちわちるちるです(´⊙◞⊱​◟⊙`)​

本ブログ、ロストミサスのデータとアヴァロンの試験だけ少し役立つかも知れません
他はタイトル通り備忘録なので悪しからず

以下リンク
アヴァロンの試験

Artifact
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ヽ(・∀・)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR