

海賊イベント始まりました

まず最初に告知から

*********************************************************************************
来る5月1日金曜日夜9時から4の塔の最終マスでホワイトダイスを使って
ボスマスループを行います。
参加される方は パペット名 チル・チル に声を掛けるか
PT募集時に勝手に入って下さい。
ペット等に関しても今回は最初からは特に何も決めておりませんが
PTの中に重いという意見があれば自主的にペットを戻すなりして頂けると助かります。
白ダイスは50個ほどを予定しておりますが、途中参加途中離脱、休憩など自由に行ってください。
*********************************************************************************

さて、たった今サファイア拾いました(☝ ՞ਊ ՞)☝
スクショは今週の成果の方で。

あとみんなで達成イベントが開催されました、されてます。
日付けが変わる深夜0時に大工ギルドが納品アイテムを要求し、わずか10分程度で終わってしまいます。
その時刻には活動していない人や、倉庫から取り出してマジカからパペへ戻る際に
ログイン出来ないなど不満も出ておりますし、それもよくわかります。

が個人的には今の運営に見せてほしいのはやる気であって、熟練した運営進行じゃないと思っております。
もちろん、今回のイベントの納品数の設定ミスは設定ミスとして受け止めた上で、
これからノウハウを積んで行ってほしいですね、とそういう意見。

さて割とどうでもいいことに文章を割きましたが、サファイアをもう少しだけ拾いたいと思います。
5月闘技は残念ながら魔法禁止なので、6月闘技からイピリアの書を投入できるかな、興奮してきたムラムラムラムラ

今週の成果~15年4月第2週-第4週

このブログはそもそも宝石をいつどれくらい拾ったのかな~ってのを記録するべく始めた
のが主なんでちゃんと書いておけよ俺、ということでサボってたのを更新

WS001301a.jpg WS001305a.jpg WS001317a.jpg
結局、桜の季節イベントでは合計5つのエメラルドが拾えました。
そして桜の神薙刀2本、でそれに合わせて樹海の黒眼アームレットを一つ合成
一応冥界の大鎌にも使えるアームレットを選択しました。

WS001303a.jpg
薙刀は作ったは良いけどもうほぼ従者専用、アムレと一緒に常時装備になってます。

明日あたりから海賊イベントが始まりますね。
みんたつもあるということで結構楽しみですが、桜イベント前にカンストしていたゴールドダイスは
桜イベントで300台まで減り、終了後2階層で白馬と追いかけっこしたり、
地竜黒蛇交互してダイスを拾うことでどうにか550台まで回復
桜イベントでは、白ダイスツアー以外基本ソロ周回でダイスをガンガン消費しましたので
海賊イベントはフレさんと一緒に周れれば周りたいかもと思ってみたり。

なお少しずつですが、魔剣グラムに近付いております。
WS001378a.jpg
これまではゾアフレイムソードで殴ってましたが、魔剣グラムが出来たらだいぶ楽になりそう。
そうしたら勇士のトルソー解放頑張ろう!

1年間の闘技大会とリキュールを使うタイミングの為の私的メモ

従者が現在HPおよそ2000ちょい
レッドドラゴンの炎で瀕死に陥るのでさっさとステータスの振り直しをしたいところですが
どう振るかが重要ですね。リキュールがそれほどないので無駄使いは出来ません。・゚・(つД`)・゚・。

と言うことでシルバーリキュールを貰える4月から幾つ必要かをカウントしていきましょう。
ついでに闘技大会の特徴も併記しておこう、今後の為に。

まず闘技大会の一覧

4月 イースター杯 魔法可・ゾンビ・レベルキャップ100
5月 闘技ギルド杯 魔法禁止・武器別
6月 花嫁杯 女性従者のみ
7月 流星杯 レベル制限250
8月 夏祭り杯 レベル制限250・ゾンビ
9月 竜王杯
10月 ハロウィン杯 レベル制限250・ゾンビ
11月 ラグナロク杯 魔法禁止・武器別
12月 クリスマス杯 新規従者のみ
1月 干支杯 レベル制限250
2月 バレンタイン杯 男性従者のみ
3月 盗賊ギルド杯 レベル制限250

と言うことは、4月スタートで考えると、リキュールを使うタイミングは、
男性従者でレベル250未満の場合 4月のみ の1回
男性従者でレベル250以上の場合 7月、10月、1月、3月、4月 の5回
女性従者でレベル250未満の場合 4月のみ の1回
女性従者でレベル250以上の場合 7月、10月、1月、3月、4月 の5回

うちの従者は 現状250超えが6名、残り8名が未満 なので 38個のリキュールが最低限必要であると。
そして手持ちのシルバーリキュールは38個
これは苦しい、あくまで最低限であって、魔法の使用可不可によって振りたいMP変わってきますし
ロストミサス行った場合従者が戦ってくれるMPまで上げると闘技じゃ振り過ぎになっちゃうし(´;ω;`)

MP振り直しを極力少なくするためにも魔法アイテムは絞った方が良さそうですねってことで
ヘルキャット・イピリア(予定)・ブレイクワンドor魔人のランプ・桜辻風の札 の4つかな

第5回 イースター杯 本戦予想

少しばかり閲覧カウンターも回っていますので、ちょっとだけ鯖を読んで

全国13人ぐらいのちるちる備忘録閲覧者の皆様こんにちは!

闘技大会ですのでここぞとばかりにダメージ計算シートを使いましたぞ。
最初は1回戦で当たるもの同士のダメージを入力しましたが途中ではたと気付いた!
これってあの従者軸に計算した方が早くね?と

って訳ではい、どうぞ
あなたの予想に少しでも役立てて下さい


WS001372a.jpg

WS001365a.jpg

WS001366a.jpg

WS001367a.jpg

WS001368a.jpg

WS001369a.jpg

WS001370a.jpg


予想?なにそれ美味しいのŧ<”ŧ<”ŧ<”ŧ<”(๑´ㅂ`๑)ŧ<”ŧ<”ŧ<”ŧ<”
お、俺だって本当はこんな装備作りたかったんだよ!
でも無理なんだからしゃあねーじゃん!!!
そんな訳で来年の本命(優勝武器)は アクアグレートソード になりました。
皆さん頑張って買い集めましょう!!!

徒然なるままに

たまには更新しましょってことで。でも文字ばっかである。

その1
唐突ですがパペマジあるある
・宝石マス前からダイスを振ったら宝石マス+1マス目に無事着地。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
・集めるのが大変な主材料を集め終わっていざ集めようと思ったら従材料が不足、キメラダガーの獅子のたてがみとかね><
・可愛い・カッコいい従者が来ない、来たと思ったら似た従者が既にいる(゜д゜)
・従者の名前の付け方に後悔をするが後の祭り(チルルルンとチルルルンとチルルルンはトーナメント表で見分けるのが大変です><)

その2
そろそろイースター杯ですね
レベル制限100+魔法使用可+ゾンビ の特殊ルール(魔法使用不可を特殊ルールと考えるべきかもしれないが)
ユフィさんのブログやらフレさんの話を参考にすると、勝ち上がるチャンスは0なので
シルバーリキュールを適当に持って帰ってきてくださいというだけの大会
そんな中で自分が注目しているのはどの武器が本戦に出るか
例年ですと、セント・アートのライグレ・フィアグレ、冥界の大鎌、ハイドラあたりのようですが
昨年の新階層オープンで投入された装備として、雷獣の首飾りとデスシックルが波乱を巻き起こしたら楽しいですね
雷獣の三連首飾り2つ装備でライグレ・フィアグレ完封とかあったら楽しそうです。
デスシックルも頑張って貰いたい
なお僕はどちらも所持してません。・゚・(つД`)・゚・。


その3
デザコンの男性部門が締め切られました、絵心が全くない僕は書きたいなと思いつつ何も手を動かしませんでした。
足元がスモークで隠れるような靴?かアクセでもと思ってましたが、誰か書いていてくれたら嬉しいな
女性部門は聖めの書で出るみたいなスポットライトとか、
少女マンガにあるようなキラキラの☆とか薔薇が宙に舞うようなアクセがあると嬉しいです、誰か書いてください。
なおツイッターのハッシュタグ #デザコン応募作 で検索すると幸せになれます。
正直ぶっちゃけまして、このゲーム侮ってましたwなにこれすごいって言葉しかもう出ませんわ


と言う訳でそろそろおしまい。
桜の季節イベントも残すところ本日金曜日の夜と土曜日だけとなりました。
神薙刀1本作った上で現在桜の枝200個、残り100個をこれからの時間で集め切れるのでしょうか?

第六回盗賊ギルド杯 うちの従者たち

闘技大会は結局29勝でした

ということで2名ほど従者の試合をお届けします。
最初の一人はこちら
従者の装備品とステータスは以下の通り
WS001230a.jpg
属性攻撃ドンと来いや!!!!
結果は以下の通り(´;ω;`)
[広告] VPS

これはあかんやつやーー
ガチ本命だったのでリアルタイムで観戦していた時はこの結果を見て他の従者を応援する気がかなり削がれてしまいました。


続いて例のよってヘルキャットの書
装備、スタータスはこちら
WS001236a.jpg
本戦出場者の装備を参考にするとこれはあんまり良くなかったのかもなーと今更ながら。
まぁ改良の余地ありと言うことで。
[広告] VPS


強い従者への道のりは相当遠いですな。
次回闘技大会は、例年通りならステータスキャップ300、魔法あり、ゾンビルールのイースター杯
確認したら賞品はセントゴールデンメイス、、、、、、い、いらんやろってw
それでもシルバーリキュールが欲しいので頑張ります。
起き上がりこぼし戦はつらい

今週の成果~15年4月第1週

パペガにて新イベント"桜の季節イベント"始まりましたね
今更ですがネーミングセンスはその……

って訳で黙々と3の塔を周っております、拾うものは完全に砂金とトリエントドロップのみ
ダイスが減る減る、これで第二階層でスレイプニルと追いかけっこしてもダイス捨てなくて良さそうです

そしておかげさまでエメラルドが2つ
WS001293a.jpg WS001286a.jpg
今週のトルソー課題の占星術師で周ってると拾えました(・ω・)
このイベント中はこの服決め打ちですね(╹◡╹)

イベント中はあんまりフレンドさんとも周ってないのですが、明け方たまたま動いていた(ログインしっぱなしではいたw)
ひなちゃんと周って桜の枝を集めておりましたが
はい、どーんm9(^ω^)
と画像貼ろうと思ったけど、確認してないしそのうち、来週にでも、はい

チェリートリエントさんはこんなやつでした
WS001296a.jpg
良く見たら顔があるんですね、今まで気づかなかったけどひょっとしてトリエントも顔があったのかな?

今回チェリートリエントから拾える桜の花びらと桜の枝から合成できる"桜の薙刀"
特殊攻撃の発動速度までは確認していませんがステータス上は相当強いですね
状態異常はないけれど、威力だけならギガヴェノムサイズとほぼ同等、通常サイズで言えばゴーストサイズとファントムサイズの間
さらに合成できる上位の"桜の神薙刀"はヴェノムサイズで言えばセントとアートの間、通常サイズで言えばファントムとですの間
前回闘技大会までは、デスサイズ+麒麟の三連腕輪+剛雷の緑眼アームレット+α で出していましたが
次回からは 神薙刀+麒麟の三連腕輪+剛雷の緑眼アームレット にしようかなとか
ダメージによっては今回拾ったエメラルド使って、樹海の黄眼アムレ作っちゃおうかなとか
さっくり計算したら
神薙刀+麒麟三連+剛雷緑 でマジカの基本ダメージ(攻撃0耐性0)で855
神薙刀+麒麟三連+樹海黄 で同じく675
この差は大きいですね、ただ樹海の黄眼アムレの他の使い道が今一つ思い付かないところに
合成に躊躇してしまう要素がありますね
緑の腕輪と言えば他に 緑青の孔雀の腕輪、緑白の月光の腕輪とありますが
どちらも1から入手する必要もありますし、出来たところでこの装備で倒したい敵も思い浮かばない
やっぱり麒麟と組み合わせての樹海黄眼アムレが宜しいかな?

第六回盗賊ギルド杯 決勝の模様

今回は自分の結果よりも決勝に関しての記事となります。

20150329_tougi_cap750.jpg
決勝戦出場の従者はこんな感じでした、ご主人各位おめでとうございますうらやましいですo(`ω´*)o

と言う訳で各従者の相手へのダメージを例によってダメージ計算シートで出してみます。(あっ、この記事はつまり宣伝なのです)

第一試合はスターダストコフィーン対スイート
スターダストコフィーン→スイート
期待値321で倒すのに必要な攻撃回数は15回
スイート→スターダストコフィーン
期待値60+イピリアの書6回使用
WS001273a.jpg WS001274a.jpg
実際には両者魔法メインなので魔法が効くかどうかで物理攻撃のダメージ期待値を計算してもあまり意味はありませんが。
賭ける上で悩ましいところです。

次いで第二試合、ヴェローチェ対モンスター
ヴェローチェ→モンスター
ダメージ期待値は299、倒し切るのに必要な攻撃回数は約10回
モンスター→ヴェローチェ
ダメージ期待値は260、ヘルキャットの書を6回使用
WS001272a.jpg WS001270a.jpg
ここはヘルキャットの魔法がいつ発動できるかに掛かってそうですね。

第三試合はノア対ジーンマーティ
ノア→ジーンマーティ
ダメージ期待値は700、倒し切るのに必要な攻撃回数は5回
ジーンマーティ→ノア
ダメージ期待値は475、倒し切るのに必要な攻撃回数は16回
WS001275a.jpg WS001276a.jpg
どちらの盾が発動するかにも寄りますのでやはり予想は難しい

第四試合はエウレカ対ピュア
エウレカ→ピュア
ダメージ期待値は486、倒し切るのに必要な攻撃回数は10回
ピュア→エウレカ
ダメージ期待値95、倒し切るのに必要な攻撃回数は43回
WS001277a.jpg WS001278a.jpg
サイズの特殊攻撃で約150ダメージを与えたとしても必要数は28回
その間ルミナスサイズの効果で眩暈にして一度も攻撃を喰らわない可能性も0ではありませんがここはエウレカ濃厚

2回戦の予想ですがまず順当に上がって来るであろうエウレカの対戦相手を両方確認しますと
エウレカ対ノア
ノアからエウレカへの攻撃は25、魔盾のクリティカルガードが-200で回復
と言うことでエウレカからの攻撃を計算するまでもなくほぼエウレカの勝利
WS001280a.jpg
エウレカ対ジーンマーティ
ジーンマーティからノアへの攻撃は750で倒し切るのに6回攻撃
ノアからジーンマーティへの攻撃は778で倒し切るのに4回攻撃
WS001282a.jpg WS001283a.jpg
1回戦第三試合の不利さ、2回戦第二試合の若干の不利さを考慮するとこちらのブロックはエウレカ決め打ちっつうやつですわ

反対側のブロックですが、魔法使用は自分にはまだ判断が付きません。
ただおそらく相当数出場しているはずの麻痺の書が少なくとも自分は優勝を見てないので勝てないだろうと切り捨て
結果賭けたいのは スイート・モンスター・エウレカ
幸いにもここは高倍率
でヴェローチェをどう扱うかですが
・ヴェローチェに賭けずに賭けた3人が勝てばそれなりに利益、3人が勝てなければ小損
・ヴェローチェに賭けてヴェローチェが勝ったらトントン、賭けた3人勝てばそれなりに利益、他が勝てば大損
の両方を天秤に掛けた結果ヴェローチェはスルーして以下のように賭けましたよ!
WS001256a.jpg
どこぞの誰かさんが、「ちるさん、今まで賭けて殆ど損してますよね?」みたいに
言いやがったもんだからちゃんと勝ちましたぞっていう自慢でございました。
外れてても6枚だし問題ないんだよ と予防線を張ってるあたり厭らしさが隠せません。

そんな訳で再度宣伝ではありますが、ダメージ計算シートよろしく
プロフィール

チルチル

Author:チルチル
最近やっぱりパペガ勢?それともマジカ?

こんにちわちるちるです(´⊙◞⊱​◟⊙`)​

本ブログ、ロストミサスのデータとアヴァロンの試験だけ少し役立つかも知れません
他はタイトル通り備忘録なので悪しからず

以下リンク
アヴァロンの試験

Artifact
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ヽ(・∀・)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
