

ステンノー・ギルダブリルクイーン

改めて

まずWikiよりデータ拝借

ステンノー
ステータス
レベル: 7500
体力: 202500
攻撃: 棍棒:2349 尻尾:1344 月光:612・589・561・542(+めまい)
採集回数: 8回
従者が戦闘を行う体力: ????
特性: 物理0.55倍 炎1倍 雷0.7倍 地1.25倍 水1倍 光0.4倍 闇0.5倍
ドロップアイテム: 鉄鉱石 ゴルゴン鉱石 ヘビ革 月のかけら


ギルタブリルクイーン
ステータス
レベル: 7000
体力: 189000
攻撃: ハサミ:852・864(2連続) 尻尾+ハサミ:(ハサミ:892)2105(+麻痺)
尻尾(前方):788・798・857(3連続) 雷球:2200(+麻痺)
採集回数: 8回
従者が戦闘を行う体力: ????
特性: 物理0.65倍 炎・地1倍 雷・闇1.2倍 水・光0.8倍
ドロップアイテム: 毒袋 なめらかな甲殻 とげとげの甲殻


封魔でもソロで倒せればいいんですがね、前回の記事以後もたびたび遭遇して戦いましたが、
ソロだとやはり厳しい、そもそも封魔じゃなくてもソロだと厳しい
問題点の一つは使ってる弓が フロストボウ であること
凍結は他の状態異常との相性が実のところ最悪に近い、毒は消えるし炎上も消える
吹雪の書からの凍結は持続時間の長さもあり フロストボウでは上手くない

でもって、自分がロストミサスへ行く際の基本装備が
戦士のレイピア+処刑の三連バングル+庇護の三連指輪+海賊の三連指輪
これに、アイテム欄に 白夜の三連首飾りと乱雲の三連首飾りを置いて相手によって付け替えておりますが、
あー、ステンノーにもギルダブリルクイーンにも効果的なバングルが欲しい
加えて闇バングルがそろそろもう一つ欲しい
って見てたら地+闇 は 10階層宝箱の 狂乱のバングル ですね
10階層は 朧月の首飾り も欲しいってね

なんだ、つまり開けたい宝箱が増えちゃいました。
開けたい宝箱いっぱいだね

ちなみにステンノー+ギルダブリルクイーン両方にSC出せる神罰はあったりもするテペペロ

ステンノー

マジカロスの追加モンスター
これまで度々接近戦を挑み、そして敗れ、また最初から。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
を繰り返して来ましたが、これ

WS001551a.jpg
弓凄い楽なことに気付きましたわ
従者を戦わせながらなので安全というのも理由の一つですが、
ステンノーの光球が届かないのでかなり安全に倒せそうです。
装備はクリティカル用のバングルと白系首飾り、あと常用の指輪

ギルダブリルクイーン相手なら
バングル、庇護の指輪、雷系首飾りでソロでも倒せそうな気がしてきました。

これで目指せ10000階、頑張れそうです

今週の成果~15年5月第4週

いつも通りダイスを拾いつつ、白ダイスを狙い馬を追いかけ、馬が花園前の遠い場所に来たら3階層へ進む、を繰り返しています。
で結果星の洞窟へ行き
WS001449a.jpg
久々にダイアモンドゲット!

夜は夜で地竜狩りしております。おかげさまでトルソーも自力解放
大変ですがこういうのはこういうのでモチベーションが上がります。
WS001458a.jpg


アヴァロンの方では溜まり続けたクーポンを消費
アドルフさんのドラゴンミッドレンジデッキを再現すべく、力の時代5(だっけ?)と創世のウォーロックを引き引き
竜の祭壇は出ませんでしたが、ハルベルダードのドラゴンロードを入手
試験で試しに使ってみたところ、決まれば凶悪な形が出来上がりました。
WS001462a.jpg
WS001463a.jpg WS001464a.jpg
維持コスト0の炎上+完全再生眠り竜とかね(*^∀^*)
ただ相当の遅攻デッキですので対人戦は難しそう、対人戦しないんだけどね^^
普段使いのオートデッキの方は、幽霊の壁や祝福の壁を取り入れてみましたが、壁に肉体強化してくれたりでオートとは相性が悪そうな印象。


マジカでは闘技大会
状態異常の発生率を確認するべくダイアモンドの森でジン召喚ごっこ。
ジンのビリビリでバンダースナッチが麻痺した記憶があるんですが夢幻だったんでしょうかね?全然麻痺しませんわ。
WS001465a.jpg
レベル上げがてら暇な時にもう少し検証してみましょう。

大会の方は15人従者を出して、37勝
課題というかややミスった感があったのは斧に盾籠手で出撃させたあたりでした。
他は割と上手く回った印象、とは言えやはりレベルが低い従者から先に帰ってくるのでレベル上げも大事ですな。
本戦の予想は既にブログで挙げたとおり。ブログ書いた時点では迷っておりましたが
結局本命一点張りからの予想的中でメダル獲得
WS001521a.jpg WS001522a.jpg
倍率を見ての複数張りは直前の倍率変動に対応するのが難しく、
実際昨日ブログを書きあげた19:15分時点での損をしない賭け方(ダイタイソーに30枚)をしていたら損しておりました。
次回は花嫁杯、再びレベル無制限ということで自分の従者自体にはそこまで希望が見い出せず、
また次に1000枚まで獲得は難しそうなので、500枚ほどを目標に賭けをバッチリ当てたいと思います。



おまけ
WS001516a.jpg
従者全員たこ焼きを着せてみました、可愛いな可愛いな+゚o。(♡*′ω`*)!

闘技大会本戦後のアーティさんのお話では、今週中にデザインコンテスト発表
あれ?発表と同時にアイテム追加?それともひとまず発表だけ?
いずれにしても楽しみですね。
ついでにここでも述べておきますが、デザコンは入賞者にはAポイントが付与される
という性質上無制限に入賞することも出来ないでしょうし、コンテストで追加されるアイテムもある程度数が決まってるのでしょう。
ですが、入賞から漏れた応募作にもいいものはたくさんあると思うので、
運営さんが応募者に連絡を取って、入賞からは漏れましたがアイテム実装しても構いませんか?と聞いた上で
応募者が快諾すれば実装してくれると嬉しいですね。
と言う訳でその趣旨の要望を送ることにします。
他にも要望が出来たので記事に挙げつつ送りたいなと考えております。

第六回闘技ギルド記念杯  本戦予想その2

と言う訳で、続きになります。

過去の闘技大会の戦闘(第三回闘技ギルド記念杯 本選動画)を見た結果
サイズとスピアの戦いならスピアの勝利も無くはない
毒化のゾアグローブで毒になれば、ダイタイソーの攻撃力も半減
ですが眩暈が効かないのがやはり厳しめ
ということでダイタイソーとシューゼルク、ひいては下のブロックはダイタイソーでほぼ確定と見ています。


また第2回戦第1試合、ローズマリーの勝利は厳しいと見て
決勝戦は ムーン対ダイタイソー ユキ対ダイタイソー
優勝者は この3名と見て賭けて行きたいと思います。

決勝戦case1
ムーン 対 ダイタイソー
WS001517a.jpg

WS001519a.jpg
ムーンはヒット数23回、ダイタイソーはヒット数10回
ムーンのクリティカルガードは 石化8%毒20%
ダイタイソーのクリティカルガードは 状態異常なし


決勝戦case2
WS001518a.jpg

WS001520a.jpg
ユキはヒット数21回(クラブの特殊で14回)、ダイタイソーは6回(サイズ特殊で4回)
ユキのクリティカルガードで 石化8%毒20%
ダイタイソーのクリティカルガードで 眩暈8%

と言う訳で以上のデータから 優勝本命は ダイタイソー と見做しました。
問題はどう賭けるか、19:15現在の3名の倍率は
ムーン:2.46倍
ユキ:12.57倍
ダイタイソー:6.28枚
当方の所持メダルは102枚
55枚、15枚、30枚で賭けても十分バックしますがダイタイソーの1点賭けに心が惹かれています。
なお当記事は賭けの締め切られる直前8時4分ごろに投稿予定

第六回闘技ギルド記念杯  本戦予想その1

第1回戦第1試合
WS001504.jpg

WS001505.jpg

光地盾によりフィアーチャクラムへのカウンター不可
ムギは攻撃10回ヒット、ローズマリーは4回ヒットにより勝利
麻痺が決まってもローズマリーの勝利 ということでローズマリーの勝利が堅いと予想


第1回戦第2試合
WS001506.jpg

WS001507.jpg
ムーンのクリティカルガードで 石化8%毒20%眩暈20% ダメージ800
ユキのクリティカルガードで 石化8%麻痺20%毒20% ダメージ1200
攻撃のみで倒すのに必要なヒット数はともに13回ほど(金ベルは特殊で1.5倍)
攻撃速度はウアス9、ベル10
金ベルの特殊攻撃は常に発動する訳じゃないけれど、やはり石化させた方が有利
と見てどちらの勝利か不明、混戦


第1回戦第3試合
WS001508.jpg

WS001510.jpg
倒し切るのにバーバラはヒット数20回、ダイタイソーがヒット数10回
レイピアとサイズの相性はわかりませんが、ダイタイソーが有利かな


第1回戦第4試合
はさすがに武器の相性でシューゼルクの勝利でしょうと言うことで割愛
相性というか斧は無理だよね?


第2回戦第1試合
ローズマリーからの双方への攻撃
WS001511.jpg
WS001512.jpg
ローズマリーの武器の恐怖・眠り・麻痺・凍結 のうち
恐怖・麻痺はどちらも無効 ムーンはさらに眠りも無効
倒し切るのに、ムーンへは約40回、ユキへは約20回
対してムーン・ユキからの攻撃は7回でダウン
あとは武器の相性のみ、これは後々検討


第2回戦第2試合
WS001513.jpg

WS001514.jpg
ダイタイソーのデスシックルがサイズなので実質攻撃力4500、で4回ヒットでシューゼルクはダウン
シューゼルクのメテオスティックのダッシュ攻撃のダメージ倍率が不明ながらそのまま戦えばダイタイソー有利
これもランスピ対サイズの相性次第

ということで一度ここらで過去の武器別大会の動画チェックに行って参ります。

公開データで見る第六回闘技ギルド杯

データ見てニヤニヤ(*^∀^*)するだけなのでここから何が言えるか知りません。

6th_tougi_girudo_a.jpg 6th_tougi_girudo_b.jpg
6th_tougi_girudo_c.jpg 6th_tougi_girudo_d.jpg
6th_tougi_girudo_e.jpg 6th_tougi_girudo_f.jpg
6th_tougi_girudo_g.jpg 6th_tougi_girudo_h.jpg

データからわかること?
こん棒ブロックは勝ち易い → うん、始まる前からわかってる!
こん棒ブロックは出場者数が多い → うん、始まる前からわかってる!
混合ブロックも出場者数が多い → うん、それも始まる前からry
アックス・ハルバードは出場者数が少ない → うんry
他には? 知らんがな、てめえで考えろ!

第六回闘技ギルド記念杯  出場従者一覧

どうにか出場させ終わりました。
こんな感じに仕上がりました。

WS001466a.jpg WS001467a.jpg WS001468a.jpg
本命従者、と言いながらステ振りはロストミサス用なのでこれが適当かはわかりません。

WS001469a.jpg WS001470a.jpg WS001471a.jpg
ラッカも本命というか普段のPT従者、他二人は勝ち星を意識した棍棒ブロックになります。

WS001472a.jpg WS001474a.jpg WS001473a.jpg
装備の質とレベルを考えるとコロンとチルンは逆にした方が良かったかもと今更(既に出場済み)

WS001475a.jpg WS001476a.jpg WS001477a.jpg
だんだんコメントすることもなくなり……

WS001479a.jpg WS001478a.jpg WS001480a.jpg
ハッカはもう完全にステ振りミスってますわ。・゚・(つД`)・゚・。
本当はもっとレベル上げる予定でこの後攻撃上げるはずだったけどそこまで行けなかったw

ってことで皆さん頑張ってください!ヽ(・∀・)ノ

今週の成果~15年5月第2週-第3週

サボらずに書きましょう!

ってことで
WS001415a.jpg
海賊イベント終盤で目標にしていた2つ目に届くサファイアゲット!
これによりイピリアの書が出来ましたやったね

WS001435a.jpg
また先月あたりから入り直してはいましたがステ振りが面倒等々の理由で行ってなかったロストミサス
ファルコンさんとお話してて行きたい欲がふつふつと燃え上ってきたのでメイン従者のステータスを振って行ってきました。
で初ステンノーからゾイサイトのかけらゲット!

また先々週海賊イベント終了
終了時の画像がこちら
WS001423a.jpg WS001425a.jpg
何故か船が残ってたのには笑いましたw

そして海賊イベント終盤から再び神器作り再開です。
人がいない時には2階層にて白馬狩り、夜人が増えたら地竜
お馬さんはなかなかドロップしてくれません><
WS001416a.jpg WS001422a.jpg
こんなのが割としょっちゅう、ちょっと嫌になりますね

一方地竜は無事グラム完成!
WS001438a.jpg
サムネイルじゃないからデカくなったけどまぁいいやwじゃーん!
これだとソロでも結構倒せるのでチョコチョコ倒しに行ってます。
また黒蛇狩りの時同様に、地竜狩りでもフレンドさんが増えました、うれしー♪


現在、
グレイプニルの繊維が8
鋼鉄の蹄が41
ガルムの牙が46
ニーズヘッグの牙が50
地底の胞子が5
次はどの神器が完成するでしょうかわくわく

ゆるぼ

べぶさんの記事を読みながら思い付いたんですが

闘技ギルド杯
Fブロック:サイズ
にて

貴族のファルシオン + アース上下 + 白夜の三連首飾り*2 + 乱雲の三連首飾り
耐性 光130% 闇130% 雷55% 水55% 地100% 炎-20%
攻撃 無属性
クリティカル 10%(地属性)

と、やや適当に思い浮かんだ装備に勝てる装備が思い付きません。
サイズブロックだけならまだはいはいおつおつ、と言えるかも知れませんが
これに勝つ本戦装備すらあまり思い浮かばないのが問題。
炎が入るので真っ先に思い付くのがハイドラですが
ランスピ、ダガー、クローなどグレソが当てるのが大変(と勝手に思い込んでいる)ブロックで勝ち上がって来れるのか
勝ち上がったとしてもファルシオン相手に勝てるのか?
あー、誰かやってくれねーかなw

途中で気付きましたが
白夜 + 閃光 + 闇夜
白夜 + 朧月 + 雷獣
の組み合わせでも同じ耐性が得られるはず。

このブログを書く間、約30分じっくり考えているので対応策は思い付きました。
が上記装備、割と実現可能
(白夜乱雲持ちなので 白夜をもう一つ揃えるか、18階層宝箱は開けて雷獣の首飾りを揃える予定なので
さらに朧月も揃えれば可能)
なので書かないでおきます。

闘技ギルド杯はレベル制限がないので、レベル差でどうにもなりませんが、ラグナロク杯ならレベル制限250
これならワンチャン行けるかもと胸に野望を抱いて!

第六回闘技ギルド記念杯 従者の装備などなど

装備が一向に決まらないのでメモがてら

参考に抑えておくと良さそうなポイントは
あしはやいさんのブログのブロック別考察 と
キープさんのブロック別出場者数予想
こちらはツイッターの鍵垢なので載せませんが見れる人は参考にすると良いのではという感じ

で装備を考えるに当たって最初に考えたいのは何を目標にするか、ですね
・優勝 → 無理ヽ(・∀・)ノ
・本戦出場 → 無理ヽ(・∀・)ノ
・メダル獲得 → 賭けろ!賭けて勝て!(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟) カッ
・闘石ゲット → 考慮の余地あり
・武器の傾向を調べて今後の参考に → あり

以前呟いた通り、対ヘルでHP拡張の出来るグラディエイトソードは魅力的ですが、
現在使っているドラゴンソードがHP2増加、これを上回るにはゾアグラディエイトソードのHP3増加
その為に必要な闘石は125個、現在闘石9個(去年ちゃんと9勝もしたんだね従者さんありがとう)
都合116個必要ですが、、、、、、、、、 
無理だヽ(・∀・)ノ
無理だヽ(・∀・)ノ
無理だヽ(・∀・)ノ
無理だヽ(・∀・)ノ

そして、武器傾向を調べるにしてもそこそこ勝利してくれるだろうし、
闘石狙いの装備編成と比較しても勝利数10程度の差になるでしょう。
闘石10個は商人ギルド価格にしておそらく300Sほど。
とダラダラ書きましたが、早い話が武器の傾向を見た方が今後の為になるし、何より面白い!

と言う訳で方針は決まり。
その上で闘技大会で確認したいことを書き出すと(さもたくさんあるかのような前振りですが)
・盾籠手に遭う武器が何か
・Bブロックのウィップ・チャクラムブロックでどちらが強いか
・H武器混合ブロックで勝ち上がりそうな武器を予想してその武器に勝てる装備を送り出す
と言ったところ、特に盾籠手はどの武器に合わせるかが定まらないのでいい加減ビシッと決めたいところ。

盾が装備できる武器は
ロングソード、メイス、ダガー、スピア、レイピア、クロー、ウィップ、チャクラム、アックス、棍棒、ワンド
ロングソードと盾籠手の相性はほぼ最悪、何故なら盾を使わない!
ダガーも従者は回避行動として特殊攻撃を使用するのでそこまで相性は良くない?
グングニルが完成した暁には グングニル+対応アムレ+籠手+盾対応指輪 にしたいと思いますがグングニルはまだ未完成

とここまで書いて日曜日は筆を止めました、というかこのあたりで
アース上下に首飾りうんぬんを思い付きそちらのブログを書いていたりして。

ってな訳で続きをね。
そう言えば今まで戦士のレイピアに盾籠手を合わせたことがありません。
戦士のレイピアが2本のみというのも理由の一つで、その2本は大抵本命従者としてバングルを合わせて
ひたすらクリティカル狙いでした、がここのところの首飾り系強者相手だとこの装備もそろそろダメな予感
思考が綺麗さっぱりすっ飛んでますがたった今決めましたw
盾籠手で合わせるのは
・ゾアルミナスメイス : 単純に好きな武器だから
・戦士のレイピア : 上記理由で試してみたいので
・ヴァイキングアックス : 斧部門チェック + 上位アムレ のダメージ期待

これに加えて、 貴族のファルシオンを アースフレイア交互+首飾り で出場
よし4人まで決定した!
こうなると次に決めると楽なのは手持ち上位アムレをどう回すかですね
ってあたりで一度締め、書いてばかりじゃなく、そろそろ組み合わせ始めないとね><

ってうわー文字ばっかりだw
プロフィール

チルチル

Author:チルチル
最近やっぱりパペガ勢?それともマジカ?

こんにちわちるちるです(´⊙◞⊱​◟⊙`)​

本ブログ、ロストミサスのデータとアヴァロンの試験だけ少し役立つかも知れません
他はタイトル通り備忘録なので悪しからず

以下リンク
アヴァロンの試験

Artifact
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ヽ(・∀・)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
