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マジカロスでの戦闘のお話+α

ユキコ・アラシヤマさんの質問 (ツリーには誘導できるけどレスにピンポイントで誘導出来ないw) が非常に賑わっております。
読み応えがあります。そしてなんというか遅きに失した感がありますね。

なのでこちらでかる~く触れてみるだけですがちょこっと書いてみる。

>・武器クリティカルとバングルクリティカルの属性は合わせたほうが良いのか

クリティカル属性を増やすメリットは端的に言えばスーパークリティカルの5倍追加出来る属性が増えること
逆にデメリットは耐性・吸収属性に対してクリティカルが出た結果、クリティカル時のダメージが減少すること
このデメリットもダメージ減される耐性程度なら無視しても差し支えないレベルで
マジカロスのモンスター全般についてざっくり言えば 弱点属性の数 よりも 耐性吸収属性の数 が上回ることがないので
クリティカル属性の数は増やせるだけ増やしとけ!
です。
どういう敵がこのテンプレに対応しないかと言うと
弱点属性1つで対して特定の耐性1100%(つまりその属性で100の攻撃を入れると1000回復するような場合)持っている
もしくは弱点属性1つに対して複数の属性で耐性500%(100の攻撃で400回復)持っているような場合。
弱点属性さえあれば ( クリティカル400%/クリティカル属性数 + SC500% ) * 弱点属性の倍率 のダメージが入るはずなので
弱点倍率1.25倍だとしてもざっくり換算7倍以上のダメージが入る訳です。
その7倍がリセットされるようなケースが上記の場合(多分、割と適当、もっともらしいことを言ってるけど)であり
結論として言えば今のモンスターではいないんだよって話です
アオバショウの耐性値がわからない(Wikiを見ても吸収としか書かれていない)し、
アオバショウの水回復は印象的だけど、アオバショウ?殴り倒せや!って強引にスルーしてみます
そしてこういうことを書くと今後こういう敵が追加されそうで怖いですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


>・クリティカルの属性と通常属性は合わせたほうが良いのか
これはなかなか難しい感じですが多分変えれるなら変えた方がいい、かな?
戦士のレイピアだと適当な例が思い付かないので代わりに闇クリティカル持ちの闇侯爵の剣を例に考えてみましょう
テラコッターガーゴイル:物理0.75倍 炎・闇0.1倍 雷・水0.2倍 自然1.5倍 光2倍 (Wikiより引用)
相手に 闇侯爵の剣+閻魔の三連腕輪(闇・炎)+暗黒の赤眼アームレット+処刑のバングル で攻撃した場合
クリティカルが出ても(めんどくせー、耐性90%もあるし多分おそらくきっと)ダメージ全然入らねー訳ですが
自然クリティカルがあればぐっと楽になる
ってこいつは良い例えじゃないねー(´;ω;`) SC出ればそら楽だよ
まぁこれが自然1倍でも楽になるのは多分わかるっしょ!つまりそういうことなんだよ!

さて、ユキコさんが聞いた質問だと武器は戦士のレイピアで武器自体の属性は0ですが
これが別のケースの場合をちょっと考えてみます。

僕のロストミサスでの基本装備に
ゾアライトニングソード+麒麟の三連腕輪(雷地)+剛雷の緑眼アームレット+三連バングル があります
この装備で困る敵が具体的には赤スプリガン
雷も地もダメージが入らず、かつ属性調整の無属性-50%分の攻撃力+50が攻撃毎に回復してしまいます。
この場合の対策は2つ
一つは火属性バングルを装備させる、クリティカルが出た場合はアムレ分のダメージがクリティカルを通して入る。

WS001165a.jpg


攻撃力を上げ過ぎると期待値がマイナスになりますね、即興で書いたので間違ってる可能性もありますが。。。。


対策の2つ目が火属性バングルを装備させずに、赤スプリガンが出たら従者にとにかく逃げろで戦闘させない


ってな訳で自分は現状腕輪とバングルを一致させて倒せないスプリガンが出たら逃げるを選択してます。


締め
だらだらと書いたけど、読んでわかる人は多分ダメージ計算がきっちり出来る人なんだろうなって今更になって思えてきました。
そろそろ出掛けねばならないのでいろいろ端折ってもいますし、少なくともこの駄文を掲示板に書かなくて良かったなーとwww
ダメージ計算は現状、ここを見れば全部わかるよ!ってページが存在していないように思われます。
ので書こうかなどうしようかなとずっと迷ったまま、、、だって面倒くさいもん
書く間に鋼鉄の蹄1個拾えそうだもんってね
そう言うのが知りたい人がいるなら書く気にもなるけど、自己満で書くほど楽じゃないす(・ω・)

ではまた☆
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No title

そうそう。
読んでわかる人は計算できる人なのです。
読んでもさっぱり頭に入らないわたくしのようなものには無縁でございますw
ですが、なるほど、戦士のレイピアっていい武器なのね〜とか、特性を考えて準備するのね〜ぐらいはわかるようになります。(その程度w)
ので、あの掲示板のトピックはとてもいいですよね。
チルチルさんも面倒くさいと言わず、ビシッと決めてやってください〜!

話はかわりますが、ハゲエメおめでとうございます!
すごいですね。ハゲ神さまの御利益^^

No title

禿ありがとうございます
違ったおめありがとうございます

ではダメージの方はまったりゆっくり少しずつ書き進めて行きますわー

No title

分かりやすい解説をありがとうございます。
クリティカル6種コンプ目指して頑張りたいと思います!
調整分の無属性マイナス分で期待値がマイナスになる点は気が付きませんでした。
従者で方向性がそちらのが1人いますので、反対属性の敵がいる場合には率先して自分が殴りに行くよう注意したいと思います。

>ダメージ計算は現状、ここを見れば全部わかるよ!

こういうのあればいいですね!(ちらっ
基本武器とマジックアイテム、ステ攻撃力を入れるとグラフが出力される的な(ちらちらっ

No title

>ユキコさん

ガルム相手にどっちの属性も効かないバイキングアックスで殴ると回復したり
20階層ボスのヨルなんとかに神器で殴ると回復するのはそのあたりのせいですね。

武器、マジックアイテム入力すると~は
そのデータベースを組み込んでおくかアイテム図鑑から呼び出す必要があるので
自分には技術的に不可能です
が一応それっぽいものを作ってみましたので使っていただければと思いますヽ(・∀・)ノ
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チルチル

Author:チルチル
最近やっぱりパペガ勢?それともマジカ?

こんにちわちるちるです(´⊙◞⊱​◟⊙`)​

本ブログ、ロストミサスのデータとアヴァロンの試験だけ少し役立つかも知れません
他はタイトル通り備忘録なので悪しからず

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