

ばとん

メアさんから回ってきたのでサクッと書いて回すことに致します。

1.パペ、マジ、アヴァロンの良いところ (どれでも複数でも可)

端的に言ってしまうとストレスが掛からないこと。
僕は他に人狼という正体隠匿系推理ゲームを遊ぶことがありますが、
オンラインで遊ぶにしても他にたくさんの人が必要で一緒に遊びますが、
人数が増えればそれだけ問題が起こり得ます。
ゲーム内で上手くプレイ出来ないことももちろんですが、ゲーム外でさっさとゲームやろうぜって時にダラダラしてしまったり…
こういう風に書くと集まったメンツが悪いように受け取られてしまいそうですが、原因は主に自分のメンタル。
同じミスをしても、ミスっちゃったテペペロ、今度はしないようにしよっ、と思える時もあれば
くっそつまんねー、やってらんねー、と思ってしまうこともある訳で。
パペマジはそのあたりの自分のバイオリズムみたいなのに影響されずにいつでもまったり楽しめるところが好きだったりします。


2.好きな宝石

欲しい宝石はルビーです、ルビー下さいアーティさん。
じゃダメですかそうですか
上記の質問と関連しますが、俊足なしのパペガはやる気が起きません。
ダイアモンドなしの体に調教されてしまいましたよ(´;ω;`)


3.好きなペット
ゲームを初めて1年、未だに日雇い以外のペットを使ったことがありません。
なので鬼火とコウモリ以外僕の中ではペットと言うものが存在しません。
どちらも非常に優れたペットだと思います。
コウモリは多分ペット随一の足の速さを誇りそうですし、
鬼火は物理無効で死に難く、深階層に連れて行っても分裂系の敵を増殖させることもありませんしね。
この優秀なペットが日雇いとは言え、手懐けるアイテムが必要とはいえ、
自由に雇わせて貰えることに驚きを隠せません。
もしこいつらが存在しなかったら多分僕はペットを雇ってますよ、ってことはアーティさんの収入増ですよ。
うーん素晴らしい。


4好きな場所(パペマジアヴァどれでも)
昨日ふと見つけた
WS001208.jpg
ハルマの入り江の入り口なんですが、何故モアイ?



冷気の袋が100を切ったのでダイアモンドの森よりお届け致しました。
10分間隔で書いてるから(という言い訳を用意しながら)適当になってしまいましたが以上でございます。
ここまで3回ほど戦ったがかけら出ませんね、あー悲しい

次は シェリー・タナ さんに書いてほしいですってことでよろしく。
タナさんのブログ はこちら。
こういうの、本当はパペ内だとあったり絡んだりしないけど、ブログだけ見てます、みたいな人に
無茶振りで投げてみたいけど嫌な人もいますしね、ということで良識の範囲内でフレンドさんへ投げてみました。

新しくゲームを始めるに当たって……

もしもう一度パペマジアヴァを一から始めるとしたらどうします?
という仮想質問を書いてみようw

パペガを快適にプレイするにあたり何が重要か?

シーズン2を遊ぶ上で触媒を使って触媒を補充する無限ループさえ成立すれば
シーズン2に居続ける限りダイスがおそらく減らず
モーリアスクエストも少しずつ進めることが出来るはず

では触媒無限ループが可能かどうか?序盤、ほぼ無理だと思います
理由はいでよ酸、いでよ岩柱が使えないから><
しかし鬼火さえ倒せればこの問題も解決です!

と言う訳でノーマルな初期スタートの仕方としては
・モーリアスクエストに必要な触媒を揃える
・鬼火を倒せる装備を入手する

モーリアスに必要な触媒はWikiを見たところ
火薬5、麦わら10、水晶20(すべて1発で1体攻撃した場合、複数体攻撃出来れば必要数は減る)
鬼火を倒せる装備で比較的簡単に作れるものは眠りのクナイです
8の塔へ行きミラージュガーディアン10体と10マス目の睡眠薬で合成出来ますね
ミラージュガーディアンはやや強いですが机に隠れてハルバードやウォーハンマーで殴れば良いのです!
実際自分のサブっ子を作った際にやっておりましたが、初期ダイス99でも行けたはず

最初のモーリアスクエストのクリア方法としてよく毒霧の巻物が挙げられますが
僕は眠りのクナイを圧倒的にお勧めいたします


さてさて、ではノーマルじゃない人、マニアな人ならどうするか?
まず登録すべきはアヴァロンです!
パペガを登録して上記の触媒集めをするのももちろんありですが、
アヴァロンの魔術メダルを集めます。
今新規スタートするとどの色の塔のどのくらいの階の部屋に入寮するかはわかりませんが
魔法広場のオーブがないと厳しいのです(´;ω;`)
その為にフレンドさんを増やし、魔法広場のオーブを作り、授業チケットを取り、デッキを揃え、、、、
ここまで来たらわかりますね?試験を黙々とクリアするのです!
無茶は言いません、ほんの260、エメラルドのかけらまで取るのです
あなたはマニアなのだからそのぐらい余裕です、苦痛すらもきもちいーーーーと言えばいいのです!
ここまでの書き方を見れば、鬼火を倒すためのライトニングダガーを拾うためだろうと思ったあなたm9(・ω・)

違います、あなたはマニアなのです、その程度で満足してはいけません!
1500S貯めるのです貯めるのです!
そう、部屋を増築するのです!!!!!初心者期間のお得期間に部屋を増築しちゃうのです!
アヴァロンの試験で貰えるアイテムでそこそこ高額で売れそうなものは
エメかけ1、ルビかけ2、黄金の鉤爪、大きなドクロ、フレイムランス、フレイムソード
氷塊、冷たい角、吹雪の巻物、騎士の魂、ガルムの牙
これを全部適正価格で売れば多分1500Sは溜まるでしょう

そうしてようやくマジカロスに登録し、2部屋スタートからのパペガです
ここまですれば多分もう大満足、パペマジを満喫したはずです(おいっ



なんていう凄くどうでもいいことを書いてみた
現在パペの魔力回復なう+本も読み終わりひと段落、だらーっとしてたので。
前半の下りの眠りのクナイあたりは結構真面目に書いてます
眠りのクナイはショートカットで装備しようとしたり、普段の感覚で装備しようとすると
投げ捨ててしまうという割と致命的な欠点がありますが、これを除けば鬼火退治に適したアイテムです

後半の下りは、なんでこんなことを書き始めたかと言うと、、、、
あー部屋の増築費5000Sたっけーなー、始めた時に増築しておけば良かったーと最近思うからなのですw
あの初心者優遇って誰得なんでしょうw
ないよりあるに越したことはないですが、始めた傍からリアルマネー突っ込んで部屋増築って
相当オンラインゲームに浸ってる人でもない限り、、、
いや浸ってる人ほどこのゲームも止めるかもと思って控えるのかもしれないけど

以上ひたすら文字だけ書いてしまいました。
と書いてる間にもサブモニターではルーナ先生相手にオートで頑張っております、もちろんサブが。
そろそろ本気になって冥界の大鎌作ろうかなと。
月6牙取れば年末までに鎌完成、130前までなら割とサクサク
デスクワークの裏で動かしてても……
真似はあんまりおすすめできな

徒然なるままに

黄金の季節イベント真っ最中ですね

しかし金塊を金のパンジャ600個分にして(一応ウルフズベイン狙いでゾアウルフズベインはあるので残り600個でセント)一区切り
別のアイテムを目指す場合ダガーかアックスの2択でダガーを考えてますが
今のところギガキメラダガーで結構満足
その上を狙うとなるとセントゴールデンダガー、金塊6250個、、、、先が長い、長いというかムリポ
ってな訳で正直な話をすればもうあまり5の塔に興味がなくなってきました
トルソー解放分+αのシルクが欲しいのと、フレさんが5の塔に多いので5の塔にはもちろん行ってますが

ここのところの流れだと、
ルビー狙いで地底オーブで地底王国に飛び、中で12面体を振ってほぼ5、6周
残ったゾイサイト魔力で黒蛇飛んでフレンドさんが蛇狩りをしていたら一緒に蛇を狩りつつカーバンクルからルビー狙い
魔力がなくなってそれでもパペしたかったら5の塔、みたいな意識
ただし、5の塔でログインすると上行って下に戻るの面倒くさいなとか思っちゃうので5の塔にいることも多いw

タイトル通り書きたいように書きますが、ここで一つ問題と言うかなんというか
上で書いた通り地底へ飛ぶのですが私、幸いなことに地底ハイオーブで、
加えて気持ちとしてはクエストを手伝いたい部分もあります
でそうは思っても乗りたい人がどこにいるかわからないのがネックになりますよね
これまた難しいことに、地底で詰まるクエストって心臓9個のクエストで、
あれは5、6周行ったぐらいじゃ1個出るか出ないかぐらいで、支援にはなるけどそれ以上を求められると困ると
またこの地底周回、意外と時間が短い、短いと言っても30分ぐらいはかかる気もしますが短いことには変わりない
かつ、僕のログイン時間が事前にわからないのでストーンさんの掲示板に募集を立てることも出来ない
今から5分後に回りますよって書いて人が見てるとは思えないし、そのために毎度毎度スレッドを上げるのもなーみたいな。
乗っかる側の最善の解決策は僕とフレンドになっていてログイン状態を把握することなんでしょうけど
乗っかられる側としたらそれってなんかねーって。。。
このお話の着地点はいずこに?わかりません
がもしこの記事を見て手伝ってほしいですと直訴(?)してくる方がいれば気に掛けたいなとか思ってみたり。


そろそろ黄金の季節の終了も見えてきましたねってことで
今後は、上で書いた通りルビー狙いで地底行って魔力使って使い切ったらマジカに籠ってロストミサス
が自分としては楽しいパペマジライフなイメージ
フレンドさんとの接点があまりにもなさすぎるのがちょっと悲しいですね
蛇狩り白馬狩りや新階層も目指そうかなと考えてはいますのでもしご一緒していただける方がいれば
INした時に声をかけてくだされば嬉しいなーと

そして何とかここまで
WS000840.jpg
20個が5000階層オーブに消えるのでルビー約5個、原石も1個あるので合計6個
終焉解放まであと10個ルビーが必要になります
先は長い

やりたい?ツアー

・シャスラツアー
このツアー凄くしょっぱいことを言えば宝石のかけらを取りに行くツアーじゃない
ほぼ間違いなく
使用するホワイトダイスの数*売却値 > 宝石のかけらの値段
でなら何を目的に行くかって言えばそこに強いやつがいるからさっ!キリッ
とどこぞの勇者様か登山家が言いそうなことを言いながらやればいいんです
でたまに行って自分がどれだけダメージ与えられるようになったか、操作が上手くなったかを実感できれば良いとは思うのですが
大人数、それも20人超えると困ったことに自分の与えたダメージがわからない

・新階層X階層からスタートだ!ツアー
どういうことかと言いますと、
どうにかこうにかソロでも19階層ボスを倒せるぐらいにはなりましたがとにかく時間がかかる
みんなで出発だー!と言って5階層から始めますと、
時間的な制約でどんなに頑張っても12~13階層ぐらいまでしか行けない(´;ω;`)
欲しいアイテムは15階層以降なので目的はそっちなのに、、、

って訳でそれならたとえば11階層からスタートしましょ、そこまでは各自事前に来てね(ゝω・)vキャピ
みたいなツアーがあってもよろしいのではなかろうか
あー、まぁぶっちゃけ言えば
20階層入り口まで来てね、20階層ボスみんなで倒してそのままヘル行きましょう
みたいなツアーがあるとすげえありがてえ
でも新階層って1回行ったぐらいじゃ作りたいもの作れないしそうなると何回も通ってる人しか興味ないけど
何回も通ってる人は自分で行くわ、みたいになって需要があるのかないのか
結局フレさんと行こうぜってところに落ち着くのかな
20階層硬過ぎて死ぬ、せめてリニューアル前みたく取り巻きだけはいないようにして欲しいけどもう定着した感じで無理っすね(´;ω;`)


何かほかに面白いのねえっすかね?

要望というムーブメントに乗っかってみる

ストーン・ローラーさんの「ギリギリ生活まとめ
ヒナ・チマチマさんの「はじめの一歩!
マリア・アシュレイさんの「パペマジ・ムーヴメント!?【長文】
に詳細は譲るので、突然の要望???、何を言っているの
と少しでも疑問に感じた方はまずそちらをお目通し下さい

このあたりをきっちり書くかどうかに人となりが現れますね、私は屑です

と言う訳で本題

初心者さんへのサポートの改善
これはまず必須でしょう
「何をすればいいのかわからない!」は悪くはない(わかっていく過程こそ楽しみだ!という意見もあるので)が
「何をすればいいのかわからない間に何も出来なくなった!」は誰がどう考えても最悪です。
具体的に言えば、シーズン2に着く前にダイスがなくなって何も出来なくなる、という事態が発生する可能性が存在するのです。
ここからは実際に自分が体験した実話ですが
・試練のロビーに繋がる卵の広場まで来たのに試練の洞窟に行けなかった(あの隙間から入れるとは思わなかった)
・攻略Wikiでシーズン2の存在を知るも、勝手にシーズン1で何かを成さなければ(ボスを倒すetc)シーズン2には行けないと勘違い
無事にシーズン2まで到着して現在に至っていますが、ダイスを99個使い切ってなんじゃこりゃ?となっても決しておかしくない
解決策としては他の方が挙げられているように初心者ガイドの設置だったり、試練の洞窟前ロビーからゲーム開始であったり。
個人的には後者の方が人の賑わいが見れてGoodだとは思いますが、その上でガイドもあれば良いよねと述べておきます。

もう一点が倉庫の枠数の問題
こちらは簡単に要望を出すのが悩ましい
何故なら現行の「倉庫10枠に付き1000S」は運営がきちっと検討した上で決定した値段のはずだから。
とは言え要望とはあくまでユーザ視点ということで、ダメならダメで向こうが蹴るでしょうから意見は発信してみましょう
その前にこの「倉庫10枠に付き1000S」がどの程度の金額なのかをまず把握しましょう
新規登録プレイヤーの初期状態の倉庫100枠から、
3月までにプラス会員登録したことのあるプレイヤーの倉庫1000枠まで上げるのに
900枠=90000S=14400円、これは約29ヵ月、2年と少しプラス会員に入り続けた人が支払った金額になる訳です。
(なんか、だんだん、、、ゲスい話になってきたけどもう止まらない、止められない、、、、止めるけど)
とは言え初心者にいきなり1000枠まで増やすことを求めている訳ではきっとなく
それほど不自由なく遊べる枠数を300と想定すれば、必要金額は20000S、3600円ほど?
あれ?意外と許容出来るぞ、と思ったのは内緒
と言う訳でこれに関しては非常に玉虫色な要望ではありますが、
100→500、500→1000、1000→ で必要金額を変えれば良いという自分なりの結論に至りました


プレイアビリティーに関する改善
・パペガの奥義魔法の順番の入れ替え
・マジカの封印されたロビーの順番の入れ替え
・パペマジのアイテム図鑑、マジカの家具カタログ、アヴァロンのカード図鑑の検索機能の充実
この3つは行って誰が困るというものでもないだろう


極々個人的な要望
・従者の装備をトルソーで変更可能に
♂のパペットは御洒落出来ないんだよ、じゃあ従者にさせるしかないじゃん、でも着せ替えするの面倒なんだよゴルァ(`Д´)


臨時PT募集(何時何時からどこどこへ行くよ~、みたいなやつ)は
ツイッターとかでアーティさんにリプライ送ったらアーティさんがリツイートしてくれればとかちょっと思った
何故そんなことを考えたかというと、公式掲示板ってのは何故か凄ぶる荒れやすいものだし
荒れた場合の対処法を事前に用意しておくのがこれまた面倒なんだよね、まぁそれってつまり人なんだけど
とかなんとか、いや、待て、そもそも俺、アーティさんのツイッターフォローしてねえじゃんってオチで締めてみたいと思います



*****
追記
あとマジカロスで誰でもが集まれて、かつタイマーが0になると通常の部屋のように敵が湧く
封印されてないロビーが欲しかったんだ

部屋に招待しなくてもだれでも好きな時に集まれる感じがいいかなーと思ったり
やっぱりヴァプラ・リリス・グリム・ティアマトに逢いたいですよね
プロフィール

チルチル

Author:チルチル
最近やっぱりパペガ勢?それともマジカ?

こんにちわちるちるです(´⊙◞⊱​◟⊙`)​

本ブログ、ロストミサスのデータとアヴァロンの試験だけ少し役立つかも知れません
他はタイトル通り備忘録なので悪しからず

以下リンク
アヴァロンの試験

Artifact
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ヽ(・∀・)ノ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
